事業紹介

長野青年会議所活動

ヤングブルー村

魅力的な居住地として全国から注目されている、長野県の田舎暮らしを体験して頂く為の施設の運営を行います。また、中山間地域に住まう地域住民の皆さんとの協働し、地域の活性化策を推進します。

出張先生

青年会議所メンバーを中心とした社会人講師が市内の小・中・高等学校へ出向き、今後社会へ羽ばたいていく子どもたちの将来の夢や進路についてなど、青年経済人ならではの授業を楽しく行います。

灯明まつり

長野オリンピックの開催を記念して始められたまつりで、本年で14回目を迎えます。

照明デザイナー石井幹子氏の協力による善光寺のライトアップ、応募された切り絵で作られた灯り絵700基を灯し、大小の光により平和を祈ります。

長野びんずる

『長野びんずる祭り』其の名を知らない人がいないほど大きな祭りに発展し、踊り手13千人、参加人数10万人のお祭りです。全市民が参加し、楽しんで頂くお祭りを担い、運営企画をしております。長野を愛し発展を願い今後も活動してまいります。

NAGANO EXPO

「NAGANO EXPO 2018」は長野の様々な魅力を伝える機会として開催します。昨年の「NAGANO EXPO 2017」では26,000人の方にご来場いただきました。本年も、そば祭りや有名講師による公演、体験イベントを通して長野の魅力と来場者を結ぶ企画・運営をしてまいります。

長野少年サッカースクール

「サッカーを通じて心身を鍛え、明るい心を持った少年を育てること。」を基本理念に本年で49年目を迎えます。多くの子供たちが練習で汗を流し、学校で得ることの出来ない数多くの体験をしています。サッカーを通じ、幅広い仲間を作り、自分の価値を磨いてみませんか。

出向者活動

日本創生グループ 国土強靭化委員会

準備中

国際グループ UN関係会議

準備中

LOM支援グループ 全国大会運営会議

準備中

LOM支援グループ 人間力大賞委員会

準備中

北陸信越地区協議会

地方イノベーション創造会議

準備中

北陸信越地区 長野ブロック協議会

信州アカデミー委員会

準備中

信州の未来選択委員会

準備中

信州創生委員会

準備中