事業紹介

長野青年会議所活動

ヤングブルー村

魅力的な居住地として全国から注目されている、長野県の田舎暮らしを体験して頂く為の施設の運営を行います。また、中山間地域に住まう地域住民の皆さんとの協働し、地域の活性化策を推進します。

出張先生

青年会議所メンバーを中心とした社会人講師が市内の小・中・高等学校へ出向き、今後社会へ羽ばたいていく子どもたちの将来の夢や進路についてなど、青年経済人ならではの授業を楽しく行います。

灯明まつり

長野オリンピックの開催を記念して始められたまつりで、本年で14回目を迎えます。

照明デザイナー石井幹子氏の協力による善光寺のライトアップ、応募された切り絵で作られた灯り絵700基を灯し、大小の光により平和を祈ります。

長野びんずる

『長野びんずる祭り』其の名を知らない人がいないほど大きな祭りに発展し、踊り手13千人、参加人数10万人のお祭りです。全市民が参加し、楽しんで頂くお祭りを担い、運営企画をしております。長野を愛し発展を願い今後も活動してまいります。

NAGANO EXPO

「NAGANO EXPO 2018」は長野の様々な魅力を伝える機会として開催します。昨年の「NAGANO EXPO 2017」では26,000人の方にご来場いただきました。本年も、そば祭りや有名講師による公演、体験イベントを通して長野の魅力と来場者を結ぶ企画・運営をしてまいります。

長野少年サッカースクール

「サッカーを通じて心身を鍛え、明るい心を持った少年を育てること。」を基本理念に本年で49年目を迎えます。多くの子供たちが練習で汗を流し、学校で得ることの出来ない数多くの体験をしています。サッカーを通じ、幅広い仲間を作り、自分の価値を磨いてみませんか。

出向者活動

日本創生グループ 国土強靭化委員会

http://www.jaycee.or.jp/2018/org/kokudo/

事業計画

1.国土強靭化へのインフラ投資を促進する事業の企画・実施

2.被災の教訓を活かした防災・減災体制を確立する事業の企画・実施

3.地区・ブロック協議会・LOMの災害支援ネットワークの構築

4.「未来につなぐプロジェクト~音楽のちから~」の推進

5.2018年度に国内で発生した災害に対する連絡調整と被災地LOMの支援

6.被災地支援に関する事業の企画・実施

国際グループ UN関係会議

www.jaycee.or.jp/2018/org/unkankei/

SDGs

2015年9月「持続可能な開発サミット」が、ニューヨークの国連本部で開催され、2030年までに達成すべき17の目標と169のターゲットからなる「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)が193カ国の合意のもと採択され、取り組んでいます。

 

JCI JAPAN SMILE by WATER

2016年よりアジア各国に「安全な水」を届ける、JCI JAPAN SMILE by WATER(スマイル・バイ・ウォーター) キャンペーンを展開しています。 2016年度はバングラデシュに雨水貯留タンク設置を支援しつつ、 2017年度はカンボジアの世界遺産都市プレアヴィヒアに地域全体の成長を促すための魚の養殖事業を導入し、その収益から井戸建設を行いました。2018年度はインドにてエコサントイレを使用して衛生問題や教育を持続可能的に解決できる取り組みを行ってまいります。

LOM支援グループ 全国大会運営会議

http://www.jaycee.or.jp/2018/org/zenkokutaikai/

私たちは第67回全国大会宮崎大会の成功に向けて邁進します!

社会的課題に挑戦し続ける我々が、日本国建国の時代から宮崎に受け継がれてきた万物に感謝する心を再認識した市民とともに、感謝と至誠の心をもち調和のとれた「個」の結集を生み出す有機的な結びつきが全国へ伝播され、愛と希望溢れる国 日本を創造します。

LOM支援グループ 人間力大賞委員会

http://nippon-saiko.jp/ningenryokutaisyo/

公益社団法人日本青年会議所では、熱い情熱を持って活動している”光輝く傑出した若者”を代表する人間力大賞事業を「青年版国民栄誉賞」と位置づけ、日本の明るい豊かな未来のため、そして世界平和実現のために積極的に取り組んでいます。

北陸信越地区協議会

www.jaycee.or.jp/2018/hokushinetsu/

2018年度の北陸信越地区協議会では、人がつながり地域間連携が生まれることで、地域の既存価値を高めることできる政策と運動を展開していきます。
その活動の成果を北陸信越地区フォーラムとして7月7日土曜日に新潟県上越市にて開催をいたします。
このフォーラムはどなたでもお越し頂けるのはもちろん、家族で参加して頂いても「楽しめる」「学びがある」、そんなイベントを目指しております。
人のつながりによって地域の既存価値高めるために、このフォーラムを多くの方達とつくりあげることができれば幸いです。
どうか本年もよろしくお願い申し上げます。

地方イノベーション創造会議

http://www.jaycee.or.jp/2018/hokushinetsu/

事業計画

1.企業、社会人、学生、シニアが働く価値を共有するコミュニティの立ち上げ

2.シニア世代の豊かな社会経験を伝え、地域で働く価値を見いだす機会の実施

3.富山市のコンパクトシティについての調査・研究及び発信

4.2019年全国大会富山大会においてコンパクトシティの視察プランの作成

北陸信越地区 長野ブロック協議会

信州アカデミー委員会

http://www.jaycee.or.jp/2018/hokushinetsu/nagano/

信州アカデミー委員会では、青年会議所の魅力を伝えられるようなるためのアカデミー事業、近年に会員拡大で成功したLOMの成功例を共有し、会員拡大の支援を行い、会員の増加につなげて参ります。

信州の未来選択委員会

http://www.jaycee.or.jp/2018/hokushinetsu/nagano/

信州の未来選択委員会では、憲法改正の発議の争点に関しての議論を深めるための憲法改正を推進する教育事業、県民の関心を高め投票率の上昇に寄与するための公開討論会の実施、災害の際に迅速かつ広域的に支援を行うための県下17LOMの災害協定を締結を行って参ります。

信州創生委員会

http://www.jaycee.or.jp/2018/hokushinetsu/nagano/

信州創生委員会では、信州の観光インフラの整備を促進する事業の実施、ブロック大会の開催を行います。